131009fall

日中こそ暑い日もありますが、朝晩はすっかり涼しくなりました。いよいよ秋到来ですね。秋といえば食欲の秋なんて言葉がある通り、食べ物がおいしい季節。

秋刀魚、松茸、ナスなど、秋の味覚にはいろいろありますが、なかでも栄養素がたっぷりで、美肌やダイエットにピッタリの食材があるのをご存知ですか? 今回は、キレイに役立つ優秀な秋の味覚をふたつご紹介します。

1. アンチエイジング効果のある「栗」

甘くてホクホクした「」は、クルミやアーモンドと同じ、ナッツの仲間。じつはこの「栗」には、美白に欠かせないビタミンC&ビタミンB1をはじめ、老化予防で有名なビタミンB2、タンニン、ペクチンという美肌に必要な成分がギッシリ詰まっているんです。


とくに注目すべきは、タンニンとペクチン。渋皮に含まれるタンニンは、ポリフェノールの一種で、高い抗酸化作用があり、エイジングケアにもってこいの成分。


悪玉コレステロールにくっついて体外に排出する働きがあるため、動脈硬化や高血圧予防にも役立つのだとか。

ペクチンは腸内の善玉菌を増やす働きがあるだけでなく、血糖値が急に上がるのを防いでコレステロールを防ぐ効果も!


2. ビタミンCはみかんの2倍以上!? 美白の救世主「柿」

最近は柿のスイーツが人気になるなど、密かに話題の「」。じつはこの「柿」にも、美容と健康に役立つ成分がいっぱい入っているのです。


ビタミンCはみかんの2倍以上入っていて、肌に潤いを与えてくれるだけでなく、美白にも強い効果を発揮してくれるそう。「栗」同様、ポリフェノールもたっぷり!


それに加えて「柿」には、利尿作用のあるカリウムや抗酸化作用があるβカロチンも。ちょっとむくんでいるかも...と感じるときは、「柿」をスイーツや食後のデザートのかわりに食べるのがおすすめです。


美肌や健康のためにいろいろとサプリメントを飲んだり、高い化粧品を買っている人も多いかもしれませんが、やはり栄養は食品から取るのが理想。旬の秋の味覚を上手に取り入れて、おいしく賢くキレイになってくださいね☆



引用元:http://www.glitty.jp/2013/10/032979post_7654.html